Master’s Course

修士課程

社会福祉学専攻/教育福祉学専攻

教育研究上の目的および教育目標

社会福祉学研究科は、応用力・指導力・実践力を兼ね備えた広義の社会福祉研究者・実践者を養成すること、ならびに、そのために必要な教育研究を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。

その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。

社会福祉学研究科は、その修士課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、社会福祉学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

モラリスト 人の心や思想を思いはかり共感することのできる、感受性の高い、自律的で教養豊かな人間。 X エキスパート 「モラル」を軸に、さまざまな専門的な知恵と展望、そして実践力をもって各分野で信頼を得て活躍する人間。
  • 社会福祉学専攻の教育目標

    社会福祉学専攻は、応用力・指導力・実践力を兼ね備えた広義の社会福祉研究者・実践者を養成すること、ならびに、そのために必要な教育研究を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。

    その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。

    社会福祉学専攻は、その修士課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、社会福祉学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

  • 教育福祉学専攻の教育目標

    教育福祉学専攻は、福祉と教育双方へアプローチし、それぞれの高度な専門的理論と実践を探求できる専門家を養成することを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。

    その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。

    教育福祉学専攻は、その修士課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、教育福祉学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

修士課程修了までの流れ

修士課程

  • ゼミナール群(計8単位以上)
    修士論文作成に向けて、各自のテーマに沿った研究遂行に必要な内容と方法の検討を行う。
  • 研究特論群(計22単位以上)
    専門領域の先端的研究動向を展望し、総合的・学際的に人間や社会に対する理解を深め、幅広い視野から福祉課題にアプローチする能力を習得する。
  • 研究指導教員による研究指導

  • 修士論文中間発表・立正大学社会福祉学会発表

  • 修士論文草稿提出

  • 修士論文の提出・口頭試問

  • 修士(社会福祉学 / 教育福祉学)学位授与

授業科目一覧

社会福祉学専攻
修了基準単位30単位以上
ゼミ
ナール群
仏教福祉研究ゼミナール I〜IV どちらか8単位選択必修
社会福祉研究ゼミナール I〜IV
研究
特論群
基礎共通領域群 4科目 4単位必修 合計22単位以上
理論領域群 9科目
実践領域群 5科目
修士論文
教育福祉学専攻
修了基準単位30単位以上
ゼミ
ナール群
教育福祉研究ゼミナール I〜IV どちらか8単位選択必修
基礎共通領域群 4科目 4単位必修
研究
特論群
理論領域群
福祉領域 4科目 教育領域 5科目
  • 生涯教育特論、発達心理学特論、教育心理学特論から2単位
  • 実践領域群の教育領域から10単位
合計22単位以上
実践領域群
福祉領域 4科目 教育領域 20科目
修士論文
  • ※社会人のための制度として、長期履修制度(修士課程:最長4年間)を設けています。
  • ※教育福祉学専攻では、小学校、幼稚園教諭の一種免許状取得者は、所定の科目を履修し、24単位以上を修得することによって、各専修免許状を取得できます。

専任教員

社会福祉学専攻

  • 教員名
    安達 映子
    研究テーマ
    家族ソーシャルワークおよび家族福祉論
  • 教員名
    蟻塚 昌克
    研究テーマ
    社会福祉法制及び福祉サービス供給組織の経営に関する研究
  • 教員名
    池谷 秀登
    研究テーマ
    生活保護法、生活保護行政に関する研究
  • 教員名
    北島 健一
    研究テーマ
    社会経済学をベースにしたサードセクターに関する研究
  • 教員名
    児嶋 芳郎
    研究テーマ
    障害児教育の制度のあり方、教育内容・方法に関する研究
  • 教員名
    清水 海隆
    研究テーマ
    現代日本における福祉思想と仏教思想について / 近代以降の仏教福祉事業の展開について
  • 教員名
    白井 健次
    研究テーマ
    特別支援教育の制度および諸問題に関する研究
  • 教員名
    土屋 典子
    研究テーマ
    高齢者介護施設における虐待予防のための職場環境マネジメントに関する研究
  • 教員名
    濵畑 芳和
    研究テーマ
    権利主張をし得ない者に対する社会福祉のあり方と権利擁護に関する研究
  • 教員名
    森田 久美子
    研究テーマ
    精神障害者の地域生活支援とケアラー支援に関する研究
  • 教員名
    新井 利民
    研究テーマ
    自治体福祉政策のガバナンスに関する研究
  • 教員名
    打浪 文子
    研究テーマ
    知的障害のある人たちへの「わかりやすい」情報提供、コミュニケーション支援
  • 教員名
    鈴木 浩之
    研究テーマ
    子ども虐待対応におけるソーシャルワーク
  • 教員名
    関水 徹平
    研究テーマ
    福祉社会学(ひきこもり経験に関する研究)、知識社会学
  • 教員名
    高橋 洋行
    研究テーマ
    学校教育における知識の深化と道徳との関係
  • ※本年度休講の教員も含みます。

教育福祉学専攻

  • 教員名
    溝口 元(研究科長)
    研究テーマ
    先端医療技術、福祉機器の技術倫理的諸問題、精神障害論
  • 教員名
    石橋 昌雄
    研究テーマ
    社会福祉の視点から見た社会科教育、生活科と社会科の接続・発展を確かなものにする指導法
  • 教員名
    板野 晴子
    研究テーマ
    保育における子どもの音楽表現のあり方、音楽教育法の比較と歴史に関する研究
  • 教員名
    大竹 智
    研究テーマ
    要養護児童の発生要因と社会的養護のあり方
  • 教員名
    大平 滋
    研究テーマ
    教育と福祉のあり方、生涯学習社会での学校・家庭・地域のあり方、子育てネットワークのあり方、共生のまちづくり
  • 教員名
    岡本 依子
    研究テーマ
    親子コミュニケーションの発達、地域子育て・子育て支援、海外の子育てや保育・幼児教育
  • 教員名
    奥富 庸一
    研究テーマ
    運動遊びを通した親子ふれあいプログラムに関する研究、幼児期の運動遊びとその指導法
  • 教員名
    志村 聡子
    研究テーマ
    母親教育の歴史、保育者養成の歴史、女性史
  • 教員名
    村尾 泰弘
    研究テーマ
    非行や問題行動、虐待などさまざまな家庭問題の臨床心理学的な理解と対応 / 家族療法の視点からのソーシャルネットワーキング活動
  • 教員名
    藤高 直之
    研究テーマ
    地域における子育て支援のあり方に関する研究
  • 教員名
    山田 修平
    研究テーマ
    幼児期の造形表現活動、保育における物的環境
  • ※本年度休講の教員も含みます。

委託聴講生交換制度

大学院社会福祉学専攻課程協議会加盟校による制度で、次の大学の大学院で講義の聴講が可能です。(50音順)
  • 関東学院大学
  • 淑徳大学
  • 上智大学
  • 大正大学
  • 東洋大学
  • 日本大学
  • 日本社会事業大学
  • 日本女子大学
  • 法政大学
  • 明治学院大学
  • 立教大学
  • ルーテル学院大学

開講時間割(昼夜開講制夜間主コース)

時限 時間 月~金
1 9:00~10:30
2 10:40~12:10
3 12:50~14:20
4 14:30~16:00
5 16:10~17:40
6 18:00~19:30
7 19:40~21:10
  • ※時間割外の授業として、実習や集中講義があります。

修了後の進路

福祉関連機関・施設
(ソーシャルワーカー・ケースワーカー・カウンセラー)
生涯学習機関
中学校・高等学校教諭
大学・短期大学・
専門学校教員
民間企業(研究部門)
大学院博士後期課程
(進学)