• コラム
  • 社会福祉学部同窓会便りパート①
  • 同窓会便り

社会福祉学部同窓会便りパート①

 

社会福祉学部同窓会からOB・OGのお便りがございました。まず初回の第1弾は、同窓会会長である黒米さんからのお便りです。

氏名:黒米 聖

卒業年:2006年3月

卒業学科:人間福祉学科(現子ども教育福祉学科)

現職:戸田市認可保育園 戸田公園すきっぷ保育園 園長

 

◆現在のご活躍のご様子

今は戸田公園すきっぷ保育園で園長とし勤務しております。園長業務は保育内容の確認・マネジメント・園児の獲得・保育園の収支確認・地域の子育て支援と多岐に渡ります。大学生時代は自分が園長になるとは夢にも思っていませんでしたが、現在は周りのメンバーにも支えられ保育を楽しんでいます。プレッシャーもありますが、その重圧はやりがいにも繋がっています。

 

◆学生への激励の言葉

大学生活は友人関係・社会との繋がりを通し大きく人間の幅を広げてみてください。経験の多さが社会人になった時の臨機応変さや逆境をチャンスに変える力になると思います。

 

◆福祉界、教育界のトピック

福祉教育業界は楽な仕事ではないかもしれません。しかしだからこそエッセンシャルワーカーと言われております。人生で何に価値ややりがいを見出していくのかは人それぞれですが、人と関わることが好きならば迷わず進んでもらいたいと思います。

 

現場の保育士として経験を積み、ゆくゆくは園長先生になりたい…!とキャリアアップを描く保育士希望の学生さんにとっては、力強くも後押しある心嬉しいメッセージだったのではないでしょうか。また次回の同窓会お便りもお楽しみに!

一覧へ戻る