Child Education and Welfare

子ども教育福祉学科

教育・福祉・心理の3つの領域を総合的に学び、
乳幼児・児童の発達の支援、そして、その家族や地域を支援する力を身につけます。
子ども教育福祉学科は「保育士+幼稚園教諭」と「小学校教諭+幼稚園教諭」の2つのコースで資格・免許の取得を目指します。

教育研究上の目的および教育目標

子ども教育福祉学科は、教育・心理・福祉の総合的視点から、人間の深い理解に根ざした、子ども教育福祉の教育と実践を通して、各分野で活躍できる人材を養成することを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。

その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」および「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を一体的に定め、公表します。

子ども教育福祉学科は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、子ども教育福祉学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

モラリスト 人の心や思想を思いはかり共感することのできる、感受性の高い、自律的で教養豊かな人間。 X エキスパート 「モラル」を軸に、さまざまな専門的な知恵と展望、そして実践力をもって各分野で信頼を得て活躍する人間。

保育士 + 幼稚園教諭

保育士資格と幼稚園教諭一種免許を両方取得することで、保育所や幼稚園、認定こども園、児童福祉施設に通う子どもたちの健やかな成長を見守り、子育て・保育に関わる様々な職種を選ぶことができます。
こんな資格取得を目指します。
保育士資格幼稚園教諭一種免許認定心理士幼保英検リトミック指導者資格
こんな進路・就職を目指します。
保育所幼稚園認定こども園乳児院児童養護施設知的障害児施設

小学校教諭 + 幼稚園教諭

福祉の考え方を基盤とした、子どもたち一人ひとりの特性を大切にし、GIGAスクール構想に対応した情報機器(ICT)が活用できる小学校教諭・幼稚園教諭を目指します。
こんな資格取得を目指します。
小学校教諭一種免許幼稚園教諭一種免許リトミック指導者資格認定心理士幼保英検
こんな進路・就職を目指します。
小学校幼稚園