• コラム
  • どんぐりクッキープロジェクト2023報告
  • キャンパスライフ

どんぐりクッキープロジェクト2023報告

くまがや地域通貨研究会主催で昨年度からスタートし、今年で2回目のどんぐりクッキープロジェクトです。

雨降りもなんのその 、今年も楽しく実施できました!

 

地元の児童養護施設の子どもたちに、自分たちができることで、楽しい一日をプレゼントしたい。

自然と触れ合い、体験して学ぶ楽しさ。大学生や信頼できる大人と交流する楽しさ。クッキーをつくって一緒に食べる楽しさ。

児童養護施設の子どもたち9名、先生3名、立正大学の学生ボランティア6名、名誉教授!1名、当会メンバー4名の計23名で実施しました。

雨の立正大学熊谷キャンパス内を、自然生態系の豊かさを感じつつ、どんぐりを拾い、違いを体験しながらの散策しました。

同じ種類のどんぐりでも木によって形が違います。

続いて、どんぐりクッキーづくり。あく抜きから子どもたちと一緒に、生地づくりをして、1時間冷凍庫で寝かせます。

お昼を食べた後は、

冷凍した生地を5mmくらいの幅でカットして、オーブンで焼いて出来上がり!

クッキーを食べた後は、どんぐりを使ったゲームを2つしました。

来年もぜひお願いしたい!!と、御協力いただいた園の先生方のありがたいお言葉を頂きました。

また参加したい!という学生ボランティアさんたち、打ち解けて、雨の中、楽しんでくれた子どもたちもいてくれ、感無量です。

ぜひぜひ来年も実施したいですね。

スタッフ一同で。お疲れ様でした。

 

一覧へ戻る