人とささえる、人をささえる。立正大学社会福祉学部だから叶う夢がある

SCROLL

社会福祉学部 での学び SOCIAL
WELFARE

本学部では、福祉の観点から
さまざまな学問領域について学び、
講義や演習、実習を通して
共感する心と豊かな人間性、
社会の現代的課題を分析する力と
社会福祉へ取り組む実践力を育てます。

学部長のメッセージ

現代社会には、孤独・貧困・疾病、災害等による様々な課題が溢れています。社会福祉学部では「福祉」と「教育」の分野を中心とした学際的な学びの中で、これらの課題の解決の糸口を見出すことができます。本学部は社会に大きく貢献する力と人生を豊かにする力を併せ持つ人へと至る道筋の玄関口となるでしょう。

「社会福祉学科」では、人々の人生の幸せを考えデザインする、高度な専門知識や課題解決力を備えたスペシャリストを養成しています。「子ども教育福祉学科」では、家庭、地域、社会環境など、子どもの発達と生活を総合的に支え、教育界に貢献することのできる教育者を養成しています。

今、専門的な知見と資格を身に着け、乳幼児から高齢者、また個人・家庭・社会に至る幅広い対象を包括的に捉えられる力が求められています。社会福祉学部では、学生の皆さんがこうした学びを通じて社会の課題と向き合い、未来を切り開いていく力を育てます。

社会福祉学部 学部長 板野 晴子

Campus Life Campus
Life

社会福祉学部のキャンパスライフ・学生支援

子育て支援センターベアリス

子育て支援センター ベアリスは、お子さんとそのご家族を支援するための施設です。どなたでもご利用になれますので、気軽にお立ち寄りください。